さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
山田 真哉 (2005/02/16)
光文社
この商品の詳細を見る


今更ながら購入し読了。

「たーけやーさおだけーー」のフレーズで有名なさおだけ屋。
とても売れてそうには見えないこの商売が何故廃れないのか?
そのような日常の素朴な疑問から会計の知識を紹介している本。

自分的に耳が痛かったのが

「1000円のものを500円で買うのと、101万円のものを100万円で買うのでは、どちらがお得か?」

というお話。

利益率でいえばどう見ても前者なんですが、よくよく見ると、
前者は500円しか得してないんですが、後者は1万円得してるんですよね。
自分の場合、特に一人暮らしを始めてからは

「バナナが30円安い!」

とかそういうしみったれたオバサン的思考が身についてる割には、
いざパーッと大金を使うときにはあんまそういうのを気にしない性格。
通りであんまりお金が貯まらないわけだ……。

純粋に読み物として面白いので、会計にそれほど興味がなくてもオススメです。
チェーザレ破壊の創造者 1 (1) チェーザレ破壊の創造者 1 (1)
惣領 冬実 (2006/10/23)
講談社
この商品の詳細を見る


現行の2巻まで読了。
チェーザレ・ボルジアといえば、マキャヴェリの『君主論』で引用されてた内容ぐらいしか
知らなかったんですが、そんな自分でも実に楽しく読む事ができました。

作者が少女漫画出身ということもあって、絵がかなり女性的なのですが、
この漫画に関していえば、それが扱っている題材とうまくマッチしているな、と。

仮にこれのタイトルが『ビスマルク―鉄血宰相』とかで、
キラキラした顔の禿親父が演説しまくる漫画とかだったらアレですが、
舞台はイタリアかつルネッサンスの時代。
このような華やかな背景だと、むしろそれが自然に見えます。
それもあって、いわゆる「耽美」的な表現も見られるのですが、
史実でも、ダ・ヴィンチとかミケランジェロとかガチホモだし、
それはそれでいいのかなー、と(笑)
さすがに大学教授監修とだけあって、全体的な時代の雰囲気の描写も秀逸。

史実では、『君主論』で理想的な君主として称えられる程の
生粋のマキャベリストらしいチェーザレですが、漫画内でも優雅でありながら、
奥底に黒いものを秘めている人物として描かれており、なかなかに魅力的。
父のロドリーゴやその政敵達も顔からして真っ黒でナイス。
ここからどう展開させていくのか非常に楽しみであります。
ヒストリエ』、『ヴィンランド・サガ』と並んで今後注目していきたい歴史漫画。
横光孔明


三国迷的眷族のりゅうぜんの人と共に例の横光展を見に行ってきました。

まず驚いたのが執筆済みの作品の多さ!
アニメ化実写化等されてる作品が2桁に達するあたりも凄いけど、
作品自体の数が何十という域に達する辺りすげー!取り組むだけでなくちゃんと仕事してますね。
どこぞの、連載作品が終わらないうちに新連載に着手して、
前連載を放り投げる某作家
にも見習ってほしいものです。

アニメ化作品の上映もやっていて、はじめて噂のアニメ横光三国志も拝見。
曹操が金髪ケツアゴとか、于禁が女とか、前情報をそれなりには
ゲットしていたのですが、何よりもショックだったのは、
張飛が独眼鉄先輩になっていたことでした。

展示会自体の感想としては、それほど規模は大きくなかったけど、
内容は作品の多さもあってなかなか。日によってはイベントがあるらしいので、
暇がとれたらイベントがある日にもう一度ぐらい覗いてみたいなぁ、と。

展示会を見た後は、マックにてかなり久々の三国志語り。
蜀軍における王平軍団の重要さとか、陸遜・潘濬コンビの荊州統治とか、
北のエキスパート達の事とか、中原から見た益州揚州とかそんな事をだらだらと。
やっぱ趣味の話を思う存分するのは楽しいね。

そして、帰りがけに寄った本屋で、以前から気になっていた
未来日記』と『チェーザレ』をそれぞれ購入。
後日読み終わり次第レビュります。
シャーリーらが列車の中で談笑するシーンからはじまりはじまり~♪
河口湖がどうたら好きな人を語るとかそういうほのぼのしたシーンかと思いきや……、


5秒後にいきなり捕まってました。


頭に日の丸ハチマキした旧日本軍のコスプレ軍団に。
まあその旧日本軍コスプレ軍団が意外と強くて、
アームストロング砲みたいなの持ち出してブリタニア軍の奇襲部隊をやっつけてました。まあイロモノの宿命で、最後にはあっさりやられるんですが。

今回はルルーシュは終始変態仮面ゼロの衣装で登場。


「俺達はレジスタンスではない……正義の味方だ!!


とか恥ずかしすぎる台詞をポーズつきで語ってましたが、
その真相が物語の最後で明らかに!!!

何と彼はレジスタンスの仲間全員に変態仮面の格好をさせるという暴挙に出ました。彼のいう正義の味方とは戦隊モノのコスプレの事だったようです。
さらに彼はそれだけでは飽き足らず、


「俺達は黒の騎士団!」


とか声高に語り始める始末。本人はきっとカッコイイと思ってるのでしょう。
今後もルルーシュ君の行動から目が離せません。
未来日記 (1) 未来日記 (1)
えすの サカエ (2006/07/21)
角川書店
この商品の詳細を見る


今凄く読みたい漫画。

表紙にしても、「未来を知る事ができる12人による殺人ゲーム」という設定にも非常に惹かれるんですが、何より凄いのがそのキャラ設定。



公務員試験を控えている身、特に特別区は自分の第一志望(日程かぶる都庁と悩み中)なので、某掲示板などで関連のスレッドを見ていたりするのですが……、

-------------------------------------------------------

16 名前:受験番号774[sage] 投稿日:2006/10/13(金) 22:08:30 ID:d3YM9PWm
    

   ◇◇ 23区ランキング ◇◇ 
      
――――――☆ハイソサイエティー区☆――――――――――――
①千代田区 ②中央区 ③港区 ④渋谷区 ⑤文京区
――――――☆中上流階級区☆―――――――――――――――
⑥世田谷区 ⑦杉並区 ⑧目黒区 ⑨豊島区 ⑩品川区
――――――☆中流階級区☆――――――――――――――――
⑪大田区  ⑫中野区 ⑬新宿区 ⑭練馬区 ⑮江東区
――――――☆大衆区(下町)☆―――――――――――――――
⑯台東区 ⑰江戸川区 ⑱墨田区 ⑲葛飾区 ⑳荒川区
――――★ファイナルファイト区(北辺のコロシアム)★――――――
21板橋区 22北区 23足立区

※選考基準:財政、発展度、便利環境度、住民・事業者の質、 生活保護率、ファイナルファイト度

-------------------------------------------------------

ファイナルファイト区吹いたwww
イメージでは、外人チンピラは新宿渋谷とかの方がいそうだけどなぁ。
プラネテス (1) プラネテス (1)
幸村 誠 (2001/01)
講談社
この商品の詳細を見る


寄り道した本屋に4巻全部揃ってたのでまとめ買い。
以前から好評は聞いていたし、作者が幸村誠ともなればハズレはないだろう……。

何コレ凄い面白い。

SoNoda Sangokushi...

そしてMIXIを分解すると……、

ヽM/
I  I



園田曹操



つまり、「SNS」とは「園田三国志」の略称で、

Mixiは園田曹操のことだったんだよ!!


ゲーム理論トレーニング ゲーム理論トレーニング
逢沢 明 (2003/03/11)
かんき出版
この商品の詳細を見る


最近、空き時間に頭の体操として読んでいるのがこれ。
ゲーム理論の専門書というとどうも難解で、
数学的素養のないオバカ文系の僕にはとっつきにくいものがあるのですが、
この本は初学者向けという事もあってすんなり入れました。

本書では有名な「囚人のジレンマ」「ナッシュ均衡」「パレート最適」などの
理論を簡潔に紹介しつつ、各テーマごとに問題を立てる形式なので、
問題を自分なりに解きながら楽しく読めます。
ゲーム理論的考え方では、相手が常に最高の手を打ってくるとする、
すなわち、相手の立場に立って考える場合の想像力が必要になってくるのですが、
自分でこれだ!と思うものを思いついたらどうにもそれ一辺倒で
突っ走りがちになる僕にとってはいろいろと勉強になりますね。

読み物としても純粋に面白いので、ゲーム理論に興味がある方、
もしくはちょっとした時間に頭の体操をしたい方にはオススメ。
「埼玉ゲットー壊滅作戦を開始する!」


初っ端これでいきなり吹いた。ってか地上波のほうもまだ7話までしか進んでなかったんですね。

とりあえず、ルルーシュの馬謖っぷりが面白すぎました。

ルルーシュ「フッ、必死だなコーネリア」
ルルーシュ「な、なんだと!壊滅だと!?」
さいたまA「~に敵を発見!攻撃するぜ」
ルルーシュ「待て!それは罠だ!」
さいたまA「へっへっへ、このチャンスを見逃せあわうわっうわああうわらば!」
ルルーシュ「バカーーーーー!!!」
コーネリア「ハッチを開けて投降せよ!」
ルルーシュ「どうしようギアスを使うかいやギアスは直接見ないと使えないからナイトメア相手には使えなくぇvqwhwだうえwwふじこ」

要約するとこんな感じ。
デスノ終盤の月並の余裕かましとその後の焦りっぷり。

最後にルルはさいたま県民が弱すぎるせいで負けた!!と嘆き、「どんな組織にも負けない俺自身の軍を!」とか曹操のパクリみたいな事言ってました。
まあいろんな意味で深夜まで粘って見る価値あるアニメだってことは分かった。
これから毎週欠かさず見よう。
図書ぉぉぉぉ~ヒキィィィィ~~!♪



というわけで、公務員試験勉強大学図書館引きこもりで「民法などレイプしてくれるわ~!」とかやってるうちにまた一つ歳をとってしまいました。
そろそろ歳をとるのもあんまり嬉しくない歳になってきたよ、ちくしょう。

そういえば、先日戦国無双2のエンパ発売だそうで。
今頃眞鍋かをりもやってるのか分かりませんが、自分は今回はスルー。
ボクの場合、ゲームってやれる時にがっつりやるからこそ面白いのであって、
忙しい時に少しの暇見つけてやるってのはイマイチ性に合わんのです。
そういう時の暇は読書とかそういうのに当てたいし。

最近『チェーザレ』という歴史漫画が面白いと聞くので購入しようか迷い中。
この頃はヒストリエといいヴィンランドといい、質の高い歴史漫画が多く、
歴史ヲタとしては非常に喜ばしい限りですね。
かの『葉隠』によれば、フェイスケアは武士の嗜みとして書かれていますが、
此度拙者も今まで全く手を加えていなかった眉毛でもいじってみようと
アイブローセットを購入してまいりました。

へえ、このコームとハサミを使って毛並みを整理して、
毛抜きで形を作るのかー、ちょいちょいちょいっと……。









見事なまでに抜きすぎて失敗マユゲという感じになりました。
田舎ヤンキーみたいなマユゲにしてどうしますか拙者_| ̄|○

まあその後アイブローペンシルで修正して事なきをえましたが、
アイブローペンシルを改めて買いにいくまで失敗マユゲ
出歩かねばならないのは一種の拷問でした。
次美容院に行くときまで待てば良かったよ……、トホホ。
アニマックスのほうでちまたで話題のコードギアスの再放送やってたのでちと見てみました。種を想定させる部分があったり、1機で戦局引っくり返せすぎなのはちと気になったけど、まあサンライズ作品だし仕方ないか。

今回見たのは2話だったけど、主人公(?)のルルーシュのキャラは良いね。銀英伝のラインハルトを思い出したけど、「たかがパイロットが!よくも!!」がツボ。あなたはナベツネですか。

でまあ、世界観を勉強するためにwikipediaのコードギアスの欄を見てみたんですが……、

--------------------------------------------

神聖ブリタニア帝国
この作品に登場する架空の超大国で、皇帝を元首とした絶対君主制国家。
歴史を遡ると、テューダー朝期のイングランド王国に辿り着くことが、作品内で示唆されている。現実のイングランド王国と異なって、エリザベス1世に子供がおり、ヘンリー9世として即位したことになっている。このため、1603年のステュアート朝イングランド王国の成立と、それに伴うスコットランド王国との同君連合の成立は、この作品の世界では起こっていない。また、その後新大陸への遷都がなされたとされているため、アメリカ合衆国も成立していないと思われる。
ブリタニア帝国は現皇帝を第98代目としている。なお、現実の日本における現在の天皇は第125代目であり、初代ブリタニア皇帝の時代におおよそ相当する98代前の安閑天皇の時代は、アーサー王の時代とほぼ同じ5世紀~6世紀である。このことから、王朝の初代にはアーサー王を戴いている可能性が考えられる。(ただし、これは天皇における神武天皇の存在や万世一系といった考え方と同様、事実性においては疑義が持たれるものだと思われる。)
ナイトメアフレームをはじめとした強大な軍事力を背景に、世界の3分の1にも及ぶ広大な版図を有している。

日本
現在はブリタニアのエリア11となっている、極東にかつて存在した国家。
この世界の日本は、ブリタニアの侵攻前は中立国であったとされている。また、現在の日本と異なり、北方領土だけでなく、千島列島の少なくともウルップ島とシムシル島が領土となっていた。また、軍の残党と思われる人物達の制服は、自衛隊のものではなく、大日本帝国軍のものに近いデザインとなっている。
ブリタニアに制圧されているものの、各地に要塞規模の施設や重火器を有した軍の残党やレジスタンスが存在する。このため、日本全土が完全にブリタニアの支配下となっているわけでは無い模様である。

エリア18
詳細は不明だが、砂漠地帯であることから中東辺りであると思われる。

EU
欧州連合を指していると思われる。ブリタニア皇帝には、権利を平等にしたため、人気取りの衆愚政治に堕していると批判された。このことから、民主主義に則った政治が行われている模様である。

中華連邦
中華人民共和国とは異なった歴史を辿っている、この世界での中国と思われる。ブリタニア皇帝には、富を平等にしたため、国民が怠け者ばかりとなっていると批判された。このことから、現実とは異なり、富の分配が均衡化された、ある意味原理的な共産主義に近い政治を行っている模様である。

--------------------------------------------

中華連邦wwwww
まあいろんな意味でネタ満載っぽいアニメなので、現在深夜放送中の地上波のほうも見てみる事にします。
ミクシのほうの正史三国志コミュに孔明北伐関連で面白いネタが転がってたので、
久々に自室の三国志関連書籍を漁って書き込んでみた。
ミクシのコミュにまともに書き込むなんていつぶりだろうこの引きこもりめが。

それを書き込んだしばらく後に興味深いレスがあったので、
久々に三国志ハマり全盛期ばりに原稿用紙で提出する勢いで
孔明に関する陳羣レスをガーッと書き込むぜぇー!!
と一瞬息巻いたけど、明日朝早いしやっぱやめ。
まあどーせ明日になったら脳味噌が「はわわ、ご主人様敵が来ちゃいました~!」とかに戻ってるので多分またROM人に戻ります。

しかし、今の自分が絶版の『九品官人法の研究』やら『三国志軍事ガイド』やらを
本棚の肥やしにしてるのは明らかに宝の持ち腐れなんだろうなぁ。
志茂田先生の『大三国志』は同じ絶版モノでもまったく心が痛みませんが。
羊のうた (第1巻) 羊のうた (第1巻)
冬目 景 (2002/01)
幻冬舎コミックス
この商品の詳細を見る

立川北口のオリオン書房にありました!あそこの漫画類の品揃えはガチ。

で、1~7巻まで大人買いしてきましたが……、ヤバイ面白い。
某所の冬目スレで絶賛されてた理由や別格とまで言われてたのも納得。
確かにこれに較べれば現時点まででのハツカネは落ちるなぁ。
感想とか書くのはじっくり何度か読み込んでからにしたいと思った。
いろんなとこに伏線っぽいものが張ってあるし、
微妙な描写をしっかり理解してこそ面白さが分かる作品だと思ったので。
キャラとしては八重樫さんも良いけど千砂が素晴らしい。
今までの冬目作品のキャラで一番ツボでした。

しかし、こんだけあれこれ漫画やら小説やら買っても
大戦やってた頃に較べればお金の減りがゆるい。
ランカーだった頃は月4万ぐらい使ってたからなぁ。
今考えれば、全くもって阿呆な金の使い方をしていたものです。
季節も季節という事で土鍋一式を購入。
土鍋って100円ショップで買えるんですねー、知らんかった。
多分明日から毎日鍋です。そうじゃない時は蕎麦かうどんか雑炊でいいや。
ビバズボラ自炊生活。

最近、ふと塩野七生の『ハンニバル戦記』を読み返しているのですが、
ローマ人の物語は塩婆の好きな人物や場面っぽい所はホント面白いよなぁ。
そうじゃなさそうな所は読んでてぶっちゃけ苦痛なんですが。
女性作家って男性作家以上に作者の好み、
というか萌え箇所か否かで面白さが変化するような気がする。
LUNO (1) LUNO (1)
冬目 景 (2003/02)
エニックス
この商品の詳細を見る


氏のシリーズ物唯一の完結作品かつ最高傑作との声も高い『羊のうた』を探したのですが、1巻を置いてある店が見つからない。
代わりに購入してきたのがこの『LUNO』

この本の凄い所は、コミックスであるにもかかわらずなんとハードカバー!
コミックスのくせに表紙の手触りに高級感があります。

内容は、蘇生術を持つモザの民を中心として展開されていく物語。
テーマは「生と死」になるのかな?
テーマも内容も描写も少年誌連載らしからぬハードなものでした。
贅沢をいえばもうちょい深く掘り下げてほしかったけど、
一冊だけでは仕方ないのかな。漫画としては普通に面白かったです。

表紙のオビには「冬目景初の西洋ファンタジー」と謳われているのですが、
いつの時代、どこの国のどこの町などという説明が一切ありません。
氏のあとがきによれば、「特定することによってそこに意味ができてしまうから。劇中に実在の人物を出すとかある事件を絡ませるとかは考えていなかったので必要なかった」だそうで。

しかし、冬目先生はどこか神秘的で強い目をもった女性の描写が巧いですね。この作品のヒロイン・ジータもハツカネの桐子や黒鉄の丹を彷彿とさせる強い目を持った少女。本編の主人公(?)の気弱な眼鏡君のティートとの対比が印象的です。

一応この巻内で一つの物語は終わっており、後々第二部を出すとのことですが、
あとがきに予告として主人公やヒロインらしき絵を描いておきながら
4年近く放置ってのはあんまりだと思います。
確かに「そのうち」とか「未定」とは書いてあるけどさあ……。
氏の場合、これが一つや二つで済まないから困る。
デトロイト・メタル・シティ 1 (1) デトロイト・メタル・シティ 1 (1)
若杉 公徳 (2006/05/29)
白泉社
この商品の詳細を見る


内容があんまりすぎる漫画でした、良い意味で。
各地で評判を聞く理由がよく分かった。

とにかく作者のセリフのセンスが凄まじい。
ざっと適当に挙げるだけでも

「タンバリンなどレイプしてくれるわ~!!」
「あの野郎に俺のシイタケをブチ込んでやる!」
「バカヤロー、これは"公然猥褻カット"といってかなり上級デスメタルのヘアスタイルだぞ」
「クラウザーさん東京タワーをヤリ捨てだー!」


と実にひどい(褒め言葉)。

この漫画の主人公のクラウザーII世こと根岸君は、
クラウザーでない時はスウェディッシュポップ好きの軟弱野郎なので、
そのジキルとハイドのようなギャップが面白い。
根岸君がその二重人格のギャップに真剣に苦悩する姿も悪いですが笑えます。

ギャグ漫画としては至高の一品。
並のギャグ漫画の勢いがヤムチャだとしたら、これは魔人ブウぐらい。
1巻のオビのハロルド作石の絶賛コメントもさることながら、
2巻のオビの絶賛コメントが「はちクロ」の羽海野チカって辺りも
いろんな意味でこの漫画の凄さを表していると思う。
今日の戦利品
・冬目景『文車館来訪記』
・若杉公徳『デトロイト・メタル・シティ』1巻2巻

感想は後ほど。

さて、身辺もようやっと落ち着いてきた事だし、いろいろと仕切り直し。
手始めに、無駄が多いメッセのメンバリストを整理したいので、新アド取りました。
もはや過去の遺物となった付き合いが半分以上ある現状はにんともかんとも。
新しいアドレスは「windcutter(アットマーク)hotmail.co.jp」。
登録したい人はまあご自由に。

色々と落ち着いてきてやりたい事も目標も見えてきたんだけど、
結局大学1年の頃のそれに行き着いてしまった。
色々あったここ2年、無駄にしたもの、失ったものもたくさんあったけど、
ちょっぴり精神的に強くなれたかな、とは思う。
何にせよ、前に進んでるようで同じ所をぐるぐる回ってるのはもういい加減おしまい。
いつまでも後ろ向いてても何もはじまらないからね。
しらぬい

日暮里にある日ハムの森本稀哲選手の実家のお店、
『焼肉絵理花』に連れてってもらいました。
コアな野球ファンの間での盛り場として愛好されている店とのこと。
写真撮ってる人もけっこういましたね。
画像はメニューに載っていた不知火守。

何だかかなり久々に野球の話をした気がする。
パリッシュとかアイケルバーガーとか思い出すだけで悶絶しそうな単語を
リアルで口にしたのはいつぶりだろう。

場では、手持ちのイエうたを貸して冬目景作品の布教活動を進めると共に、
『デトロイト・メタル・シティ』というとてもひどい漫画(褒め言葉)と、
以前から興味を持っていた京極夏彦の初読として京極堂シリーズと
どすこいシリーズとやらをオススメいただいたので、今度読んでみようと思います。
銭ゲバ本願寺家をはじめ、事つぶさにそのひどさを聞いたBASARAも機会があればいずれ。へいなどしょせんすてごまよー!!

あと、日米野球を店のテレビでやってたので見てましたが、
↓で「やったーハワードできたよー!!」とかやっても全く違和感ないよね。

 ,,
”\●
 ((((ゞ
<  >
エゴグラム診断

性格
第三者の目から見た場合、性格的なバランス評価度が100%に近いタイプです。しかし、本人の自覚している性格的バランスの満足度は、恐らく70%か80%位では無いでしょうか。何故なら仕事や金儲けの際に、他人を押し除けて行く強引さの欠如や、他人の思惑を気にし過ぎる過敏性性格が、かなり顔を覗かせているからです。心が優しくて、他人との摩擦を極度に警戒する合理主義者の貴方は、そこの所が非常な長所で有り、短所でも有る訳で、自・他のエゴイズムの衝突を、どのような形で調整するかに、焦点の絞られたタイプです。

恋愛・結婚
性格的には、恋愛や結婚の相手として、最も望ましいタイプの一つです。思い遣り、同情心などは人より優れていて、神経も細やかで有り、現状認識や判断力も確かです。責任感や倫理感は、人並で有り、格別に我儘な点も見当りません。

職業適性
確実に不向きな職業としては、司法関係者(特に警察官や刑務官)などが有るだけで、大概の職業には適性が有るでしょう。権力や世間の評判に弱く、決断力や実行力に欠ける所が少なく有りませんので、充分心すべきでしょう。貴方が事業家などで有る場合には、貴方の正反対の性格を持つブレーンが絶対に必要で有ると思います。

対人関係
社交的には、非常にバランスが取れているのですが、欲を云いますと、人付き合いに関してやたらと神経質になる事だけは避けた方が良いでしょう。環境によっては、ノイローゼ気味になる可能性も有ります。貴方の場合は、判断力や分析力にかなり優れた所の有るタイプなのですから、自分がこうと判断した事は、絶対的に自信を持って割り切った行動に移る事を心掛けるべきです。

-----------------------------------------------------

昔やった時はもっととんがった結果だったんだけどなぁ。
性格ってのは人生経験で変わっていくものだし、
良くいえば丸くなった、悪くいえば臆病になったんでしょうね。
  
