上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アニマックスのほうでちまたで話題のコードギアスの再放送やってたのでちと見てみました。種を想定させる部分があったり、1機で戦局引っくり返せすぎなのはちと気になったけど、まあサンライズ作品だし仕方ないか。

今回見たのは2話だったけど、主人公(?)のルルーシュのキャラは良いね。銀英伝のラインハルトを思い出したけど、「たかがパイロットが!よくも!!」がツボ。あなたはナベツネですか。

でまあ、世界観を勉強するためにwikipediaのコードギアスの欄を見てみたんですが……、

--------------------------------------------

神聖ブリタニア帝国
この作品に登場する架空の超大国で、皇帝を元首とした絶対君主制国家。
歴史を遡ると、テューダー朝期のイングランド王国に辿り着くことが、作品内で示唆されている。現実のイングランド王国と異なって、エリザベス1世に子供がおり、ヘンリー9世として即位したことになっている。このため、1603年のステュアート朝イングランド王国の成立と、それに伴うスコットランド王国との同君連合の成立は、この作品の世界では起こっていない。また、その後新大陸への遷都がなされたとされているため、アメリカ合衆国も成立していないと思われる。
ブリタニア帝国は現皇帝を第98代目としている。なお、現実の日本における現在の天皇は第125代目であり、初代ブリタニア皇帝の時代におおよそ相当する98代前の安閑天皇の時代は、アーサー王の時代とほぼ同じ5世紀~6世紀である。このことから、王朝の初代にはアーサー王を戴いている可能性が考えられる。(ただし、これは天皇における神武天皇の存在や万世一系といった考え方と同様、事実性においては疑義が持たれるものだと思われる。)
ナイトメアフレームをはじめとした強大な軍事力を背景に、世界の3分の1にも及ぶ広大な版図を有している。

日本
現在はブリタニアのエリア11となっている、極東にかつて存在した国家。
この世界の日本は、ブリタニアの侵攻前は中立国であったとされている。また、現在の日本と異なり、北方領土だけでなく、千島列島の少なくともウルップ島とシムシル島が領土となっていた。また、軍の残党と思われる人物達の制服は、自衛隊のものではなく、大日本帝国軍のものに近いデザインとなっている。
ブリタニアに制圧されているものの、各地に要塞規模の施設や重火器を有した軍の残党やレジスタンスが存在する。このため、日本全土が完全にブリタニアの支配下となっているわけでは無い模様である。

エリア18
詳細は不明だが、砂漠地帯であることから中東辺りであると思われる。

EU
欧州連合を指していると思われる。ブリタニア皇帝には、権利を平等にしたため、人気取りの衆愚政治に堕していると批判された。このことから、民主主義に則った政治が行われている模様である。

中華連邦
中華人民共和国とは異なった歴史を辿っている、この世界での中国と思われる。ブリタニア皇帝には、富を平等にしたため、国民が怠け者ばかりとなっていると批判された。このことから、現実とは異なり、富の分配が均衡化された、ある意味原理的な共産主義に近い政治を行っている模様である。

--------------------------------------------

中華連邦wwwww
まあいろんな意味でネタ満載っぽいアニメなので、現在深夜放送中の地上波のほうも見てみる事にします。
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://sibaansei.blog78.fc2.com/tb.php/31-00d3a64c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。