冬コミのカタログってもう発売していたんですね。
今年は一日だけしか行かない予定だけど、
歴史関連とかで何か掘り出し物あればいいなぁ。

ところで、『荀子』の非相篇を読んでいたら、面白い文を発見。

「当今、世間の無頼の徒や村里の軽薄な才子たちは、みな美しくめかしこんで、派手な着物を着、婦女子のように飾り立てて、その気風や物腰すらも婦女子そっくりである。すべての婦人たちは、そういう彼らを自分の夫にしたいと願い、すべての処女たちは、自分の恋人にしたいと願い、親もとから家出して彼らのもとに走ろうとする者はあとをたたない。」

「最近の若者は云々…」という構図は太古の昔から変わっちょらんのですな。
そういえば、エジプトのピラミッドにも古代文字で「最近の若者は」というぼやきが
刻まれていたとかいう話もどっかで聞いた気が。
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://sibaansei.blog78.fc2.com/tb.php/46-6b2b941d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
