 サガシリーズといえば各方面のネタを色々と仕込んでいるのは有名ですが、スタッフに三国志好きがいるのか、シリーズ中で三国志ネタが使われてるんですよね。ざっと覚えているだけでも挙げてみると、

■GBサガシリーズ
・アイテム名(かんうのよろい、こうめいのくつ)

■ロマサガ2
・軍師の名前(シゲンハクヤクタンプクチュウタツコウキンハクゲンモウトクコウメイ)
・アト王(劉禅の幼名阿斗から)

まあ主にロマサガ2ですね。ゲンチョクでなくタンプク(単福)な辺りが何とも渋い。軍師の面々の能力データは以下の通り。

| 名前 |腕力|器用|魔力|素早|体力|LP| 技 | 術 |
|-----------------------------------------------------------------
|シゲン | 10 | 11 | 21 | 23 | 11 | 10 | - |水風天|
|-----------------------------------------------------------------
|ハクヤク | 10 | 13 | 19 | 22 | 11 | 8 | - |火地天|
|-----------------------------------------------------------------
|タンプク | 10 | 11 | 20 | 24 | 11 | 9 | 射 |水地天|
|-----------------------------------------------------------------
|チュウタツ | 12 | 12 | 22 | 22 | 13 | 13 | - |火風天|
|-----------------------------------------------------------------
|コウキン | 10 | 11 | 21 | 23 | 10 | 11 | - |水風天|
|-----------------------------------------------------------------
|ハクゲン | 13 | 12 | 20 | 22 | 12 | 13 | 斬 |火風天|
|-----------------------------------------------------------------
|モウトク | 11 | 12 | 19 | 21 | 12 | 12 | - |水地天|
|-----------------------------------------------------------------
|コウメイ | 10 | 10 | 25 | 25 | 10 | 5 | - |火地天|
------------------------------------------------------------------

 軍師は魔導士系のクラスなので、重要なのは魔力と素早さなんですが、見て分かるように、最強はお約束通り(?)魔力と素早さがMAX値のコウメイ。次点にチュウタツ、何故かLPが高い健康体のコウキンが続くんですが、コウメイはマスクデータで表示の魔力以上に魔法ダメージが上がっているので、実質的な強さはコウメイのダントツ。あとは大体似たようなものですが、そんな中で最弱の座を争っているのがハクヤクとモウトク

 考えてみると、この頃はまだ蒼天も始まってなかったし、曹操の評価が高くなかったんでしょうなー。この面子でモウトクだけ浮いてる気もするので、ブンワとかホウコウとかいれてあげられなかったのか、という気もしましたが。あと、贅沢をいえば、得意武器の斬属性はハクゲンではなく、撃剣の使い手とされたタンプク先生につけてほしかったです。

 ちなみに、アト王は期待を裏切らず↓のようにしっかりバカ殿してます。


20070115111557.jpg


左上の台詞だけは一理ある気がしなくもないですけど!!
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
