上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近はニコニコのプレイ講座動画の影響で新たにCiv4を購入する人も増えているようですね。




WS000086.jpg


さて、この前の貴族での中国プレイはそのまま騎兵隊を量産しゴリ押し、1800年代にさっさと制覇勝利というリプレイ的には全く面白くない結果に終わってしまったので、さらに難易度を一つ上げて皇子でやってみることに。今回選んだ指導者は弱小文明と名高い我等が日本の将軍徳川。マップは全て陸続きのパンゲア。とはいえ、ちっとも顔グラが徳川家康してないので、今回は影武者という事で名前を「世良田二郎三郎」に変えていざパンゲア大陸へ出陣!


WS000007.jpg

WS000009_20071205032954.jpg


地形は氾濫原あり米その他の資源も一応あり、とまあ可もなく不可もなく。さっさと戦士を周辺の捜索に出すと、早速ガンジー(インド)、大キュロス(ペルシャ)、ビスマルク(ドイツ)、ナポレオン(フランス)、マンサ・ムサ(マリ)、イザベル(スペイン)といった具合に全ての指導者と遭遇。さすが陸続きは違う。さっさと全ての文明と出会えるなら技術を交換しまくらねば、と技術交換ができるようになるアルファベットの技術へ一直線に開発。そんな中マキャベリの手による文明評価が発表され、絶望的な世良田二郎三郎と煽られる。フ、フン、これから技術交換しまくって一等国になってやるんだからね!


WS000019_20071205033603.jpg

WS000020_20071205034527.jpg


とか何とかやってたらナポレオンが筆記の技術をよこせとか脅してきたので、そんな脅しには屈さぬぞ!と突っぱねてやったらいきなり宣戦布告される羽目に。まだ周りの様子すらよく分かってないってのに戦争しかけてくるなこのハゲ。セントヘレナに流されてしまえ。

とりあえず第2都市大阪の近くにハゲのフランス戦士がいたので撃破したかと思えば、いつの間に北から蛮族の部隊がやってきて、勤勉に首都周辺の開発に勤しんでいる労働者達を北○鮮の如く拉致られて涙目。何が悲しくて内政が重要な最序盤に弓兵なんか量産しなきゃいけないのか。さらにストーンヘンジもあっさり他文明に先に建設されるわで、初っ端難易度皇子の洗礼を浴びる形に。とか何とかやってたらナポレオンが今度はマリのマンサ・ムサに宣戦布告。ハゲ自重しろwww それならウチと和解してくれるかなーとか思って「同じ原哲夫仲間同士仲良くしようぜ」と交渉に臨んだら門前払いで使者は追い返される羽目に。一体彼は何がしたいのか。


WS000027.jpg


そんなカオスな状況の中、鉄器を開発したら鉄が京都のすぐそばで見つかるという吉報アリ。これで全裸で棍棒ぶん回してる戦士や弓兵からは卒業し一気に斧兵剣士を作れるように。フフフ、これで斧兵を量産しまくってあのおフランスハゲに目にもの見せてくれるわ!次回の世良田二郎三郎の逆襲にご期待下さい。
CivCM0. │ TOP▲
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。